カテゴリー
そんブログ

NIGARI-vol.1

にがり 塩化マグネシウム 英名:magnesium chloride

にがりを某業者さんに直接電話連絡をし10Lのにがりを購入してから一体何年が経過したのだろうか?

自分はTwitterは3回ほど突発的な衝動でアカウントを削除しているようにブログも同様これまで何度も引っ越す度にアカウントを削除したりプロバイダーの関連のブログが閉鎖され突然消えてしまったりしていて残念なことに(苦笑)過去の文章は全く残っていない

この「にがりとの出会い」についても書いた筈だが当然残っておらず・・

簡単にその時のことを思い出して書くと、

園山くんはある日豆腐を作ろうと思い立ち豆腐凝固剤「にがり」を求めてスーパーで購入したのだが毎回仕込むには中々に高くつく為、豆腐屋でにがり売ってもらおうと思ったのだがどこの豆腐屋からもにがりの購入を断られてしまいました

そしてぼくはネット検索してYというにがり屋さんを知り電話して相談することにしました

にがりを個人購入すると最低ロットが10Lという量になるのですが10Lの塩化マグネシウム、それは1丁の木綿豆腐を約770個凝固できる程の量であり個人にとっては膨大な量なのですから腰が引けてしまうのです

にがり屋さんは個人店で豆腐づくりに関して初心者のぼくにとても良心的に対応してくれました そしてにがり屋さんからどこの豆腐屋の豆乳買っているのかと聞かれましたので豆腐屋さんの名前を答えるとそのO豆腐店のにがりは自分の会社がにがりを卸しているとの事でした しかしぼくは残念そうにこう答えました

「ぼくは既にその豆腐屋さんでにがりの購入は断られました」

<つづく>

作成者: SATOSHI SONOYAMA

東京池袋のロックバー・バレルハウス店主
ギターと三味線を弾きながらあれこれ歌います 仕込み好き燻製を燻し天然酵母パンを焼きます